Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

女の一生

なんだかんだいって、この国は女性には不利だ。一度正社員という特権を捨て家庭に入り、10年も経ってみれば再び正社員で受け入れてくれる企業は皆無に近い。

これといったスキルはないかもしれない。資格だって…じゃあ、正社員として働いている人達は、何が強みなのだろう。彼らだって、今の会社を辞めたら雇ってもらえる強みだなんて然してありはしないのに。

一生懸命勉強をし、受験をくぐり抜け大学まででて学んだことは何だったんだろう。会社に入って10年働いたキャリアは一体何だったのだろう。

自分の経験や力は、時給のパートでしか生かせない程度のものだったなんて悲しすぎる。

子供が生まれたら、いつも接してやるべきだ。子供が小さいときは母親が必要だ…それでいて育児を頼みづらい自分の母親のそばに住みたがったりする。一体この時代に男は何を古臭いことを言っているんだろう。

掃除をする、食事支度をする、洗濯をする、思うに任せない育児。これを女性の仕事と思っている男は日本ぐらいのもの。手伝うという概念もおかしい。目の前にあれば、何も言わず、褒められることなども期待せずにやるものだ。昔、農業だったときは夫婦がともに働き、家事は分業だった。

そう、準備から片付けまでの一貫したプロセスとしての食事支度すらまともに出来ない人に、母親論なんて吐いてほしくない。仕事だけやっていられるなんて、なんて楽なんでしょう。

子供は子供の人生があり、いつか親から離れていく。女性は与えられたギフトを活かし、自分らしく生きていけるのだろうか…

男女共同参画とかを実現したいのなら、家庭の『仕事』に対する男のパラダイムを根本から変えないとだめなんだと思う。少なくともそういう考えを持たない男と一緒になったら、自分の才能は世に生かせないままに一生を終えていくことを覚悟しなくちゃいけないのだろうな。

そして、もう一つの問題の源泉。それは、多くの企業が採用する定期的な異動配置。女性が仕事を引き剥がされるのは、いつもこのタイミングだったりする。ついて行くのかいかないのか。男においてもこの異動転勤というのは、専門性を深められない要因だったりする。専門性も磨けない、女性の参画機会も奪う異動配置はやめた方がいいと思う。