Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

我慢して続ける意味

京都駅からクライアント先に向かうタクシー。暫く要件を済ませるべく電話で会話をひとしきり。

『いい声してますね。アナウンサーの声ですよ…』

電話を終えるとベテラン運転手の方にそう声をかけてもらった。嬉しいことである。

昨日はちょうど教会聖歌隊のソロ歌唱のローテーションだったこともあり、発声練習をかなりしていたこともあったのでしょう。

歌とか関係なく、輪郭がくっきりした通る声を出せることが理想なのです。その上で、お酒を飲んで大声で話したり煙草をのんでいると、声帯は確実に潰れてクリアな声は出せなくなると思っています。

小田和正さんは、今でも綺麗なハイトーンが出せます。どこかのインタビューで

・できるだけ毎日走る
・腹筋100回
・腕立て伏せ20回

を続けていると言っていました。やだな、と思っても我慢して続けるのだそうです。分かるな…

やっぱ、そうだろうねえ…きっと永ちゃんもそうだろうなあ。声のためにもトレーニング欠かせないよなあって思うわけです。