Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

スーツの季節

最近はクールビズとかビジネスカジュアルが許容される環境になったこと、気温が高い時期が多いこと、自転車を多用していること、とにかく暑がりだということから、上下のスーツをパシッと着る時間というのが減ったなあと思うわけです。

だいたい5月から10月はパシッとスーツを着るには暑すぎる。半袖でちょうどいい。そうなると、ネクタイを締めて、ワイシャツ、スーツを着られる期間というのは一年の半分しかないわけです。

背抜きの春夏物スーツなど上下で稼働できるのはせいぜい2-3ヶ月、背入りの秋冬物が2-3ヶ月…うむむ短い。

キチンとスーツを着るのも結構すきだっりするので、気温が下がってくるのはある意味でありがたいことだなあ…なんて思うわけです。イングランドやイタリアみたいに湿度の低い環境じゃないことから、本来のスーツの着こなしを夏期にするのはどうにも難しいやな。

あれができるのは、車で通勤できる選ばれし人だけだと僕は思うわけです。退任してしまったワークスアプリケーションズの牧野さんみたいにね。