Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

寄り道が好き

ある初めての人に会った時のこと。「野心て持っていますか?」と聞かれたので。

 


「どう見ても持っているように見えないでしょ。野心を持っている人は、目的合理に効率を重視して行動するけど、僕はその正反対。寄り道が大好きなんですよね」

 


「寄り道・・ですか??」

 


「ええ、旅行とかに行くので高速道路に乗っても、ちょっと渋滞していると、これはしめたと思ってすぐに降りて温泉行っちゃったり。会社・仕事選びもそう。せっかくプロモーションされても延長線のキャリアには興味が持てないと辞めちゃうし。同じ道をいつも通るのが嫌で自転車をいつも使っていたりと・・」

 


そんなことを話したら、それはすごく豊かなことですねぇと言われた。こういうの「豊か」って受け止めてくれるんだ・・・お金や物をいっぱい持っている訳じゃないのにね。

 


自分の体は鏡で分かるけど。内面の本質や大事にしていることをぱっと見抜く人に会える時って嬉しいな、って思う。

 

僕の尊敬する河合隼雄先生も『寄り道』『道草』好きだって言っていて。

 

「ゆっくりと寄り道をすればいい。 道草の途中には、きっと小さな幸せが落ちています」という名言を残しています。でも、本当にそうだと思います。