Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

ポストランニングのエクササイズ

足のリハビリが始まったら、その後はどんな運動をしようか・・と考えているわけです。ガシガシ20キロを走るというのは、当面は先になることになる。40日間も使ってこなかった左足の筋力の恢復とアキレス腱の形成をまず第一に考えていくとなると、最適なモノは何か?


ロードバイクは通勤も含め、腱への負担も少ないので良さそうです。この生活になって思うのは、やっぱ電車やだなってこと。そしてランニングに代わるモノは、水泳かなと考えているわけです。


もともと、長距離走を完全なルーティンにするまでは、10㎞程度のランニングと2㎞程度の水泳をウィークリーでやってきたのです。30代後半くらいまでのことです。ストレスフルな環境になり、40歳になって業務委託社員になると事業立ち上げの局面もあって平日は時間を取ることが全く出来ず、ハイプレッシャーの精神状態の中で、週末に出来るもの・・ということで20㎞のランニングになったのです。そこに対して何か強いこだわりのようなものはなく、むしろ制約条件を加味した消去法的な選択でもあったわけです。そして、それがすっかりと習慣になった。


なので、走れないと凄いストレスでしょとか言われるのですが、そんなことはない。そもそも現段階では、腕だけで歩を進める「うんてい」のようなエクササイズを日常やらなければいけない状況なので、これだけで凄いエネルギーを使う運動だったりするのです。上半身の筋肉は使ってきたので、クロールなどとは相性がいいし、足に対する過度な負荷もないんじゃあないか。そして、いつも悩まされている首や肩の痛みだって水泳をしていたときは無かったから一石三鳥じゃあないか・・と。


2年くらい経てば、マラソンも出来るようになるでしょう。その時は、好きな自転車と水泳、ランニングのトライアスロンに切り替えるタイミングなのかな。そもそも、トライアスロンはマラソンより明らかに体への負荷は低いですからね。(アイアンマンレースとかじゃなければ)


そもそも僕はいい加減なので、同じ事をし続けることに対する強迫観念のようなモノはないのです。結婚して趣味志向がぜんぜん違う細君と一緒になってから、余計にそうなりました。まあ、与えられた環境の中で楽しめればいいんです。基本はね。