Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

言葉を編む

久しぶりに娘に文章を見てくれと頼まれた。投資銀行インターンシップのためのエントリーシートだという。会社でメンバーの文章はよく見るのに、子供の文章は最近あまり見てないな…と思いながらレビューした。


相手の特徴を書いたってダメだ。自分という人物の考え、特徴、情熱を傾けていること。その中での相手との接点の必然性を訴える。これはラブレターなんだから。君は、普段何を考えている?高校の時、やったことを思い出せよ…文体がそろってない…


などと久しぶりに会話のキャッチボールをしながらエントリーシートを書き上げた。昔から英語は海外暮らしが長かった妻の専門だが、現代文と作文は僕の担当なのだ。


大学になると親の関わる機会はなかなかないのだが、学際学部なので組織人事やマネジメント、ジェンダーなどと結構僕の専門分野と被っている。


金曜日に珍しく、娘から電話が入った。直ぐにコールバックして欲しい…と。電話をするとインターンシップに受かったのだという。なんか倍率高かったみたいでむちゃくちゃ喜んでた。まあめでたし。


こういうときは、僕の仕事を少しだけ感じてもらえるのが嬉しい。