Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

可能性を開く鍵

自分自身の新たな可能性の扉を開く鍵は、出会いによってもたらされることが多い。だから、自分を変えたかったら出会う人を変えることだし、自分が変わったことを確認したかったなら、自分の周りにいる人を眺めてみるのがいいのだと思うのです。


あの人に出会えたから、今の自分がある・・


そういう人が何人かいます。それは、心惹かれる異性であったり、尊敬するメンターであったり、自分に見えない「何か」を僕に見出してくれた師であったり。


勇者の冒険とは、自分の中に隠された「才能」という財宝を探す旅であり、それを開く鍵となる人に出会う旅。鍵が手に入ると新たなステージが現れる。そう、まさにリンダ・グラットンが言っているところのマルチステージキャリアの要となる「変身資産」とは、勇者の冒険(クエスト)の定義なのだよね。