Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

28インチのデニムパンツ

健康診断で行った身体測定。ウェストを計ると69cmだった。体重は、63キロで変わっていない。僕史上、60cm台は久しぶりのことである。高校以来?


別段ダイエットなんてしていない。大の甘党なのだが、ここのところ間食する時間がなかった。加えてレースでストレッチして走った。それで、ぐっと贅肉が落ちたのだろう。レースをすると、お腹周りパッサリ落ちるしね。


先々月の風呂上がりに『お腹が周りが少し付いたんじゃないの?』娘に揶揄されたので、『あのさ、ウェスト60cm台になったんだぜ!どうだい…』というと、結構驚いたらしい。後で69cmとバレて非常に怒られたのだが…

 


昨日、僕が企画開発した研修の初回オブザーブする機会があった。トレーナーを勤めて頂いた方は、50代後半なのだが、かなり引き締まった身体をしている。訊くと、その方もマラソンをするのだという。相手も僕を見て走っている人だと分かったのだという。やっぱり、運動をしている人の肌つやとかシルエットは直ぐに分かる。


一方で、対象者の53歳で集められた参加者は、いい感じで撚れたオッサンばかりだった。知らないうちにこういう人たちと近い年齢になっているのだけど、何だって、何をしたらこんなに老け込んじゃうんだろう。自分らしく、冒険と発見の日々を過ごしていれば、そんなことにならないのに。