Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

探しものはなんですか?

探しものはなんですか?
見つけにくいものですか?
鞄の中も机の中も
探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?

探すのをやめたとき
見つかることもよくある話で
踊りましょう夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?
井上陽水 「夢の中へ」)


No music No lifeの僕にとっては、今となっていちばん大事なのは、いい音で音楽を聴けるインナーイヤーヘッドホン。普段づかい用とランニング用でそれぞれにいい音で聴けるものを使っています。

普段づかい用では、iPod以来10年以上のShure愛用者。2年前からは425を使っています。新品で購入すると、4万くらいの代物なのですが、僕はお酒を飲む趣味もないし、この程度の投資で毎日いい気持ちに浸れるのなら、安いものでしょう・・なんて言い訳をしているのです。

いつでも肌身離さず持っているのですが、出張帰りからしばらく経ったあとにふと気がつくと、いつも使っている425が見当たらない。思い当たるところはすべて探し、ひょっとするとホテルの部屋に置き忘れたのかもしれない・・と電話をするもここにも見つからない。

まだ、2年ちょっとしか使っていないのに・・

こういうときの喪失感、やり切れなさ。10月は過去に類を見ない過密スケジュールで、毎日気がそぞろだったから、仕方ないのかな・・後悔先に立たず。

で、いつまでも落ち込んでいても仕方がないので、10月にたまたま執筆を依頼された社長発信草稿の原稿料で、イヤホンを新調することを決断。同じタイプの購入は、悔しいしグレードダウンも後で毎日悔やみそう。なので奮発してShure535にしました。価格、5.3万なり・・嬉しいような、嬉しくないような複雑な気分。

エイジングが済んでない聴き始めは、535の実力ってこんなものなの?なんて更に心の中のもやもやが拡がっていたのですが。3週間も聴き込んでいくと、さすがの上位機種。いい音になってきました。そんな時です、失くしたと思っていた425が見つかったのは。なんで今頃出てくるんだ・・うーむ、馬鹿馬鹿・・

やっぱ、だらしないんだろうな・・まあ、535の音はいいです。救いはそれだけです。