Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

オールかハーフか

オールかハーフか。と言っても、マラソンのことじゃありません。革靴のオールソール交換かハーフソール交換かというお題。


先日の出張帰り。だいぶ履いてきたリーガルの底が割れてしまったのです。自転車のペダルエッジでソールを傷つけるから致し方ないとは思うのですが。以前に同じ修理をショップで頼んだら2万円近くかかり、新品を買ってもよかったじゃあないか…という出来事があり。今日は、様々な修理店を回ってみたのです。


ネットで調べてオールソール交換が安いという店をピックアップしては、有楽町、五反田、目黒と数件巡ってみたわけです。18000円、15000円、12000円…オールソール交換だとやっぱりそんなもんです。アッパーのよれ具合だと、オールソール交換する価値があるか正直微妙なところ。ヤフオクでお値打ち新品のリーガル手に入れたし、こりゃ廃棄か自分で修理してみるか…でも、靴って自転車や自動車とちがって、ネジで外して交換という代物じゃないからね…きれいに直せる予感無し。


最後に思い直して地元武蔵小山にリーズナブルな修理店があることを発見。お店で聞くと、ハーフソールでも直せなくはないよ…と。お代は、2100円。きれいに直してくれて、大変満足。チェーン店ではなく昔から夫婦でやっているお店で、ハーフソール交換料金にしてもかなりお値打ち。


今日は、革靴をもって都内を自転車で修理店巡りに走り回ったわけですが。青い鳥よろしく、身近なところに良いお店があったりするものです。ま、自転車乗るの好きなので、探し物の目的を借りて休日の都内を走るのも悪くはないけど。


僕は、15キロ圏内だったら間違いなく車ではなく、自転車を使って移動する人です。車は、ワゴンで動きがもっさりしていて自分の意のままにクイックに動かないから嫌いなんです。近郊なら自転車に勝るものなし。娘には、お父さんフッ軽だねとそのたびに言われるのですが。


自分の意のままに、体を動かしたり、風を切って移動できるという事って無上に気持ちいいと思うのですがね。