Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

理想的英雄像

子供の頃からの憧れのヒーロー。彼らには、問題を解決するという共通点があるわけです。中でも、僕が好きなのは、難局を乗り切っていく機知に富んだヒーロー。


考古学・オカルトの造詣に深いインディアナ・ジョーンズ、化学・物理学の知識を応用し即興で武器やツールを作り出すマクガイバー、古代史・マーシャルアーツの達人であるマスター・キートン


映画の主人公にはなれないけれど、知恵に富んだ問題解決プロフェッショナルなら目指していくことができる、コンサルタントってそんな職業なんだ・・そんな事にいつからか気がついたりしたのです。物事を理解し、知恵の引き出しが増えていけば、それだけ解決できる問題も増える。相手の喜びも生み出すことができる。


私は知恵を王笏や王座よりも尊び、
知恵に比べれば、富も無に等しいと思った。
どんな宝石も知恵にまさるとは思わなかった。
知恵の前では金も砂粒にすぎず、
知恵と比べれば銀も泥に等しい。
知恵の輝きは消えることがないからだ。
知恵の手の中には量り難い富がある。
旧約聖書 知恵の書)


やっぱりね、真善美をわきまえ、知恵に富んだ人こそが最高のヒーローなんだよね。