Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

人生の選択

同僚K嬢の結婚式。8/17の僕と1日違いの誕生日の彼女。エネルギーに溢れ天真爛漫、いつもコロコロと笑顔がたえません。太陽に向かって大きく咲き誇るソレイユのよう。今日もソレイユ似合いのいいお天気。


彼女は今年の3月に入ってきました。昨年11月に面接をしたときのことは、今でもよく覚えています。最初は、ちょっと硬いような感じでした。でも話していくと、信念が強くて情熱的。徹底的に考え抜く粘り強さを持っています。何よりなぜ組織人事のコンサルタントなのかという動機もかっしり筋が通っています。途中からは、判断というスタンスではなく、もし仕事を一緒に行うとしたらどんな雰囲気でできそうか・・という視点で対話のラリーをしていました。彼女が実務の中で編み出したフレームワークの話は特に興味をそそりました。


他の会社は受けていますか?と聞くと、他は受けていないといいます。
この子が来たら、いいな・・そう思って彼女と別れました。


好奇心のエネルギーは僕もかなり強いと思うのですが。彼女は僕以上。荒削りだけど、きっと伸びる。何より一緒に仕事をしたい。果たして、彼女は僕たちの会社を選んでくれました。


式は彼女らしい明るさ満点のものでした。彼女は、招待客の一人ひとりにコメントを書き添えたネームプレートをテーブルに置いていたのですが。そこに彼女は、僕と一緒に働きたいと考えて、この会社を選んだと書いてくれていました。入社したときにもそう言ってくれたのですが、ここにもそう書いてくれていました。


こういう出会いは、宝物です。彼女に選んでもらって良かったって、そう言ってもらえるよう頑張らないとね。f:id:ishibahomare:20180909003644j:image