Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

制服の理由

今くらいの時期から秋までは、デニムとネイビーのポロシャツという出で立ちでオフの時は過ごすことが多い。チノパンだってカッターシャツだってもちろん持っている。でも、同じ格好をしている方が落ち着くし好きなのでそればっかりになる


私とあった頃から全然変わっていないじゃない・・と妻には言われるし、最近はおしゃれに目覚めた子供にもそれ以外の格好してみたら・・と言われるわけで。


ドラえもんの”のび太”だって、黄色のポロシャツに青色の短パンだろ!それと同じなのよ・・と全く説明にならない説明をするわけです。ジョブズのトレードマークになっていた、デニムと黒のハイネックセーターと同じなんだ・・と言うと、あなたはジョブズと同じだなんて。冗談も程々にしておきなさいよ・・と言われるので、自虐的な説明に留めているわけです。

 


ジョブズが有名なスタイルに行き着くには、ソニーの制服に感銘を受けたことが契機であり、傾倒していた禅宗の作務衣に着想を得たことは想像に固くありません。だから、これは僕にとっての作務衣であり、制服なんだ。というのが一番いい説明なのかもしれません。


そして、オフの日に単一的な格好をするのは、僕が制服を課せられるような会社に勤めたことがないということもあるのでしょうね。きっと。とはいえ、この格好は体型が崩れたら様にならないので、体型維持にはメリットがあると思います。