Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

強くなる目的

型となるスキルを身につけ、経験を積み重ね強くなる目的は、それで上に立場に行くとか、大きな収入を稼ぐじゃなくて、自分の持ち味を最大限に活かし、自分らしい貢献のあり方で幸せに生きていくためなんだと思うのです。


やっぱり強くないと、周囲に合わせた生き方を余儀なくせざるを得ません。心に正しいと思ったことを通すことも、自分だけが持つオリジナリティを活かすことだって出来やしません。


そんなこと分からない人が、好きを仕事にとか、自分らしく生きるというアプローチから先ず入るというのは、どうかなって思うのです。特に仕事というのは、他者貢献が基本ですし。ですから、時に独り善がりの『らしさ』への拘りは邪魔だとすらも思えます。


タフでなくては、生きていけない
優しくなくては、生きる資格がない

 

ではないけれどね。